2013年2月3日日曜日

Google Map Android API v2がやっと動かせたよー

Google Map Android API v2がやっと動かせました。
私の土日を返せっていうステキなミスでした。

まず大事なポイント。
持ってるAndroidの教本持ちながらぽちぽちやってる人で、
Map使いたい人はその本のMap部分を捨て去ってください。(2013年1月現在)
2012年末に発表になったので2013年1月次点で対応してる本はほぼないんじゃないでしょうか。

たとえば、Google MapをAndroidアプリで使うのに、以前はGoogleAPI内のMap関連を使うために
CompileをAndroid*.*じゃなく、GoogleApi*.*を使っていたとおもいますが、
Google Map Android API v2はそこの依存はなくなったみたいで、Android*.*の方で
コンパイルするみたいです。
(Androidに入ってるGooglePlay開発者サービスというアプリを利用するらしーのですが、
こちらがFroyo以降のAndroidには自動で入っているものなので多分ほぼ気にしなくてOKかと)


というわけで本題。


http://foonyan.sakura.ne.jp/wisteriahill/gmap_androidapiv2/index.html
こちらのサイトを参考に。


私がやっていく中でつまったのは以下の点。


  • AndroidManifestで <uses-liblary android:name="com.google.android.maps" />が入ったままだった(v1時代の名残。バッティングしちゃうのでこれ消さなきゃいけないらしい)
  • google_play_serviceのライブラリープロジェクトを入れる時に「isLibrary」にチェック入れてた(ライブラリープロジェクトは起動できないって怒られた)

それ以外は完璧なのに動かない。。何故。。
一応MapFragment自体は開くけどグレーグリッドのまま。
apiKeyの設定はちゃんとしてる。。何故。。

なんでやねーーーんといろいろ全部見直したら。


上の画像の赤部分の「Google Map Android API v2」をONにするのが正しいのですが
そのときはその下の「Google Map API v2」をONにしてました。orz

そしたらちゃんとGoogleMap表示されたよ!!やったね!!!


ちなみに私は実機でデバッグしてます。(XperiaGX、ISC4.0.2の公式ROM)
Map Android API v2、エミュレータではまだうまく動かない、らしい?し
何よりも起動が鬼のように遅いので。

0 件のコメント:

コメントを投稿