2013年2月27日水曜日

Google Places APIを捨てるかどうか迷っている。

今すごく迷っている。

現在私はAndroid端末のGPS使って位置情報取得→周囲のレストラン情報取得して
ごにょごにょなアプリをサンデーというかアフターファイブプログラミングで開発している。

んで、今のところGoogle Places APIを利用しているのだが、

いくらなんでもGoogle Places API、飲食店の情報としては少なすぎるのだ。
提供される情報が。

店舗の名前は出てくるが、一体何料理屋かというのは一切出てこない。
出てくるのはcafeかbarかrestaurantかという区切りのみ、それすらも複数出る。

あと開店時刻も確実に載ってるわけではない。
(そりゃそーだユーザーの集合知頼りなんだから。載ってるお店もあるけれども。)

いくらなんでもこれじゃ作ってもユーザーに不便かけるだけだから、
ここまできたけどあきらめて捨てようかな。

しかし代替案というと、

  • ぐるなび
  • ホットペッパー
  • 食べログ
になるのだが。

まず食べログはAPIを法人向けにしか公開してないし。
(そりゃねーっすよぅ…)

ホットペッパーよりもぐるなびのが店舗登録数多いらしいし
あとホットペッパーはチェーンばっかだって言うし


じゃあぐるなびかぁ、ってなるんだけど


………
XMLしかねーーーーーーーーーーーーーー


頑張ってJacksonと格闘しまくってJSON取得ならできるようになったぜヒャッハしてたのに
また戻ることになるのかと思うと大分悲しいです。ヽ(`Д´)ノウワァン

まぁでも情報としてはどうかんがえてもぐるなび…
もうやるなら今しかねーから諦めてリプレイスするかああああああ
あーーーーめんどうくさーーーーーーー

(というか迷ってるっていいながら決まってんじゃん。)

0 件のコメント:

コメントを投稿